眼科に行った

人のエッセイを読んだら自分もブログの記事で140文字以上の文章をしたためたくなったのでブログを書くことにした。

今日は眼科に行ったのでその話。

もともと目が悪いので眼鏡常用者であった私だけれど、たまにコンタクトをすることがある。体動かすときとか、おしゃれしたい時とか。 コロナ禍はじまってから眼科に行っていなかったので、2年眼科に行っていない私のコンタクトの在庫は流石に尽きた。 というか、気付いたら賞味期限まであと1週間!みたいになっていた。 コンタクトの賞味期限を見るたびに「いやいや流石に使い切るわよ」と思っていたけれど、まさかコンタクトの賞味期限と戦う日が来ようとは。すごいね、コロナ。サンキューコンタクト。 賞味期限と消費期限、実は明確な違いはないらしいと聞いたけれど本当かはわからない。

かくして久しぶりに眼科に行ってきたわけだけれど、なんか新製品が出たからということで新製品を試着。 すると度数が下がっていた(=目が良くなった?)....!!!!嬉しい! コロナ禍で外に出ることが減り、どう考えても画面を見つめる時間が増えたはずなのに、度数が下がった。 製品によって見え方変わるとか言ってたけれど、そうなの?メーカーによって靴のサイズが23.5だったり24だったりするみたいな感じ? そしてこれまで左右同じ度数だったのに、左右別度数になった。同じ度数だと、どれを装着してもよかったんだけれど、これからは右用と左用ができたわけ。 この私がそんな上手に左右用のコンタクトを使い分けられるとはあまり思わないけれど、まあ無理に度数あわせてもね。

なんとか度数をああでもないこうでもないって言いながら決めた後コンタクト屋に行ったら、突然眼科で私の度数をあれこれしてくれた人が出てきてびっくりした。 いや、コンタクト屋と眼科が隣り合わせになっている場合その両者が密結合しているだろうとは予想していたけれども、人も一緒なの? それはコンタクト屋の人間が眼科に派遣されたのか、眼科の人間がコンタクト屋に派遣されたのかどっちだろう。 すごく丁寧にあれこれ説明してくれて、紹介すると今なら何%オフだとか、配送はどうするとか、なんか言っていたけれども 果たしてコンタクト屋の者なのか、眼科の者なのかどちらの人なのかが気になって話があまり入ってこなかった。 眼科医になりたくて眼科に入社(?)したのに、気付いたらコンタクトを売っていた、そんな世界線だったりするのだろうか。

そのあと眼科で処方された処方箋を持ってマツキヨに行ったんだけれど(この世に処方箋を取り扱ってくれるマツキヨがあると知ってびっくりした)、 マツキヨの店員の方はなんだかとても早口でまたびっくりした。早口だけれど一切噛まなかった。すごい。

こうして1日のことを書き出してみたけれど、あまり面白い文章にならなくて自分にがっかりする。ま、いっか。