ごんずいに刺されたことある?

昔海で遊んでいた時、魚の群れが泳いでいた。 見た目が若干危険っぽかったので、母親に「触っていい?」と聞いたところ「いい」と言われたので触って遊んだ。 その後しばらくしたら手がヒリヒリして止まらない。 そう、あの魚はごんずいだった。ごんずいには…

柚木麻子のButter読んでButter食べた

柚木麻子のButterを読みました。 あらすじ 梶井真奈子ことカジマナは3人の男性を殺害した容疑者として逮捕された。多くの男性の愛人としてお金をもらい生きてきたカジマナは、「美しくもないのになぜ」と世間から注目を浴びることとなる。 週刊誌の記者であ…

クッ...どんな動画で筋トレを始めようとしてもなかやまきんに君の腹筋動画に戻ってきてしまう...!

コロナ禍で運動不足ということで2年くらい前に動画を見ては筋トレして・・・というのをやったりやらなかったりしているのですが、 新しい動画を求めては結局なかやまきんに君の動画に戻ってきてしまいます。 これ↓ www.youtube.com 他の方の動画を貶める意図…

宅飲みだって飲み食いしたい!第一回「しょっつる鍋と伯楽星」

コロナ禍で大好きな居酒屋になかなか行けなくなってしまった昨今、 宅飲みだって美味しいお酒やごはんを食べることを諦めたくない!という連載企画、第一回めは「しょっつる鍋と伯楽星」です。 先日どうしてもとある日本酒を飲みたくなり、酒屋に駆け込んだ…

認知症のおばあちゃんのお家探しを手伝った話

こないだ近所をぶらぶら歩いていたらおじいちゃん、おばあちゃん、おばあちゃんが何やら道端で忙しない感じだった。 気になったのでどうしたのか聞いてみたら、おばあちゃんが自分の家の場所を忘れてしまったので帰れなくなったらしい。(自分から話しかけら…

受験、そして締切に追われる人生

この土日は共通一次だそうですね。受験生のみなさんが悔いのないように、納得いくよう実力がだせることを祈っています。 私は好き好んで締切に追われる人生を送っている。 学生の頃から真面目に勉強していた私は「宿題の提出期限」に追われ、「試験」に追わ…

【2021年版】おもしろかった漫画(全20作品)

2021年面白かった漫画を簡単なあらすじ付きで紹介します。

ナミブ砂漠と私

ツイッタランドで流行ってもうだいぶ経つと思うのですが、今更ナミブ砂漠の中継動画を見るのにハマっています。 www.youtube.com 最初砂漠のオアシスの中継なんて何が楽しいんだろうかと思っていたのですが、これが楽しいったらない。 これまで動物園のパン…

ミュシャ展に行ってきた

(全作品撮影可でした) 2018年のミュシャ展に行きたくても行けなかったためようやく念願のミュシャ展へ。 初売りが開始しているので人が沢山なのではないだろうかと心配していけれど、人の入りはそこそこだったので自分のペースでゆっくり見てまわれたのが…

吉本ばななの「キッチン」を読んだ

吉本ばななを初めて読んだので感想です。 そもそも私はこういった教科書に載るような作家さんを好んで読んだことがありませんでした。 ミステリーやサスペンスなど読んでドキドキハラハラする系が好きなのですが、名作だしということで人に勧められて読み始…

「冬休み暇だしアマプラで何かみたいな」と思った時のおすすめ3選

今年私が観た映像作品のうちAmazon Primeのprime会員無料で観れる作品を選んでみました。記憶が新しいものをおすすめしたいので、今年観たものの中から選びました。 ドラマ編 大豆田とわ子と三人の元夫 www.amazon.co.jp ま〜もう〜これはね〜リアルタイムで…

大好きなアーティスト:showmoreのご紹介

明日showmoreがビルボード横浜でライブやるので改めて書いてみた。興味でた方、チケット買ってね!(業者?) www.billboard-live.com showmoreって? ヴォーカリスト根津まなみとキーボーディスト/プロデューサー井上惇志の2人によるユニット。バンド時代を…

はじめて一人で運転した

聞いて欲しい!はじめて一人で運転した! ペーパードライバー歴長かった私ですが、この半年定期的に運転の練習をしていた。 時には友人と1泊2日聖地めぐり・・・のはずが結局ほとんどの時間運転する運転合宿みたいになった。二人二日で400km走った。あれはす…

布団を買った

布団を買った。 別に高くていいのを買ったとかそういう話じゃない。これまで夏用布団で震えて寝ていたので、冬用布団を買ったという話。 夏用布団だけでは寒かったので、布団の上に寝袋をかけてねていた。 これで寝袋生活ともおさらばだ。 人生には捨てても…

肩を痛めた

肩を痛めた! 重い荷物を担いでいるときに、外が寒いからって走ったら肩を痛めた。 物語の中で、日常の全く訳のわからないタイミングで体を痛める描写があるのを見るにつけては「物語で必要な描写なんだな」と思っていたけれど、現実には訳のわからないタイ…

眼科に行った

人のエッセイを読んだら自分もブログの記事で140文字以上の文章をしたためたくなったのでブログを書くことにした。 今日は眼科に行ったのでその話。 もともと目が悪いので眼鏡常用者であった私だけれど、たまにコンタクトをすることがある。体動かすときとか…

おかえりモネ0908【ネタバレあり】

おかえりもね0908

おかえりモネがよい【ネタバレあり】

おかえりモネ2021/09/03を見た感想