【2021年版】おもしろかった漫画(全20作品)

f:id:aoi1kun:20220112095729j:plain



【2021年度版】すごかった漫画(全35作品) - 村 村


自分もこんな感じのまとめをしようかな〜と思っていたのですが、全然選出する本がかぶらなくてびっくりしたので書こうと思います。かぶってないものの面白そうなのばっかりでありがたや。

2021年に発行された1巻なんてまあかぶるだろうなと思ったけれどこれもかぶらないのは、いかに沢山漫画が世に出されているかって話ですよね・・・素晴らしい・・・


はじめに

・2021年(1~12月)に刊行された漫画が対象です。

・完結or継続などの大枠で分類分けしています。



2021年1巻が刊行された継続作品5選

町田メロメ「三拍子の娘」

母は他界し、父は突然家を出ていき・・・という一見重い家庭環境の中、なんやかんや楽しく暮らしている三姉妹のお話。

絵柄がすごく好みだったのと、このシンプルな絵柄の中に色気、美しさ、楽しさ、ばかばかしさが表現されていてすごくよかったです。
ずっと読んでいたい日常系もの。次女のとらさんがバリバリ会社で働いているという設定も好き。

河内遥「ムサシノ輪舞曲」

蕎麦屋の息子・阿川龍平(25)は、“お隣のお姉さん”である武蔵原環(35)に、小さな頃から片想いしているという年の差恋愛ストーリー。

小さい頃からずっと知っているせいで全然恋愛対象として見られていない阿川龍平くんと、とにかくすぐ恋しちゃう武蔵原環さん。
とにかく絵が綺麗でどのキャラもずっとみていられるし、全然進まない恋愛模様にむずむずしながら、龍平くんを応援。
恋愛ものを沢山読んでいるので「どうせこのあとこうなるのでしょ」と思いつつ恋愛の進め方が全員大人で、ドキドキしてしまう〜!

真造圭伍「ひらやすみ」

ひょんなことから一軒家を譲り受けた生田ヒロト、29歳、フリーター。ヒロトと従姉妹のなつみちゃんのゆるゆる二人暮らし。

これもまた日常系。最近日常系に飢えてるのかな・・・いいよね・・・ドラマや映画に登場するようなドラマチックな大事件はないけれど、日々生きていく中で本人にとっては大事件ってことがいっぱいある。そういう日々の中でクスッとしたり、ちょっと泣けたり。

高野ひと深ジーンブライド」

諫早依知の元にやってきた元同級生正木蒔人をきっかけに過去のことを思い出し・・・

フェミニズム要素がある漫画のため、万人にとって面白いとは言い難いかもしれません。序盤は自分も女性としてあるある(女性ってだけで舐められる、「華」要因として召集されるなど)と共感できるところから元同級生の登場によりちょっとスッキリし始めたところでまさかのSF展開!今後どうなっちゃうの〜!?

板垣巴留「SANDA」

少子化が進んだ未来のお話し。大黒愛護学園に通う普通の少年、三田は、なぜか同級生の冬村四織に命を狙われていた。

・・・って全然あらすじでストーリー説明できんのよ。でも面白いんよ。この人はやっぱ読ませるのが上手いな、と。BEASTARSで登場人物が皆人間ではなかったのがすごく良かった(私ってケモナー?)のですが「今回は人間かぁ…」とがっかりしつつもストーリーが面白くてあっという間に一冊読了。
1巻なので謎がいっぱいあるものの1話1話のテンポが早くて楽しい。まだストーリーの大枠が掴めてないけれどきっとこのあとも面白いんだろうなという予感しかない。

篠原健太「ウィッチウォッチ」

魔女のニコと、幼なじみで鬼の力を持つ高校生・乙木守仁のトキメキ同居生活☆って思っているのはニコだけで、乙木にはニコを守るという使命があったー。

スケットダンス好きで一時期読んでいたのだけれど、これはまんまスケットダンスやん!と思いつつこの人やっぱ面白いんだよな…
スケットダンスに比べてしっかりとしたストーリーの軸(目的)があるので時折真面目パートが差し挟まるものの、基本コメディ。
ニコがとにかくアホでかわいいのでずっとみていられる!!

2021年新刊が刊行された継続作品12選

高松美咲「スキップとローファー」

上京した高校生・岩倉美津未とそのクラスメートが織りなすほんわか日常系青春ラブコメ(?)

大大大好き漫画。今年をもって殿堂入りとしたいと思います。
今回で1年生が終わりました。一生続けて欲しいので進級しないで・・・・
とにかくみつみちゃんがめちゃくちゃかわいい!!!自信家で、天然で、落ち込むこともあるけれど、それでもまっすぐに努力する。そして知らない間に周りが癒されていって・・・あ〜好き。周りの人もいい人ばっかで、ほんわかする。自分がもっていたウジウジした部分や傷ついた部分を彼らに救ってもらえているようなときがあってたまに読んで泣いちゃうのよ…。死ぬほど語ってしまうのでこれ以上は省略します。アニメ化本当におめでたい楽しみ!!!!!

ヤマシタトモコ「違国日記」

35歳、少女小説家の高代槙生と亡き母の妹、朝。二人暮らし。

槙生くんの考え方に共感するのでとても好きな漫画。槙生くんに共感する一方朝のもつ純粋無垢な残酷さには身に覚えがあって頭を抱えることもある。
槙生くんに共感しつつも自分が10台の頃会いたかったなとか、朝やえみりちゃんがうらやましいよなとか。
色々な価値観を持った登場人物が苦悩しながら生きていく、普通っぽい普通じゃない物語。
毎巻素晴らしいんだけれど今回もよかった〜〜〜えみりちゃん幸せでいてくれ〜〜〜〜

平尾アウリ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」

岡山県で活動する地下アイドルChamJamの舞菜がとにかく大好き一生幸せにしたいえりぴよさんが推しを推しつづけるお話。

えりぴよさんが舞菜に対して愛がでかすぎてコメディになってしまうというところが面白い。あとChamJamほんわかしていてかわいいんだぁ〜!
推しがいる人なら「わかる」「あるある」が詰まっている。最近は他のグループがでてきて、実はわだかまりがあったり、逆に仲良くなったりをみているのが楽しい。

小西明日翔「来世は他人がいい」

極道の家に生まれたけれど平凡にいきたい吉乃と極道まっしぐらな霧島の恋愛?漫画。

霧島が吉乃のことを「おもしれー女」って言って惚れる漫画なんだけれど、おもしれー女の度が越しすぎていてこっちまで「おもしれー女」って思いながら読むガチンコバトル物語。
このヤベー男とおもしれー女がどうなっていくのかがドキドキしてしまう…
って思いながら毎巻読んでいるけれど吉乃が霧島への思いがどうなっているのか全然わからないので続きが気になってしまう。
吉乃はずっと霧島のこと好きにならずにいて欲しい。

入江亜季「北北西に雲と往け」

主人公・御山慧は車としゃべることができる、というちょっぴりファンタジー

入江亜季先生が描く北の大地は本当に美しくて行きたくなってしまう…海外旅行行きたい…ウヴァ…
これまで着の身着のまま二人旅だったのが今回いよいよ謎に迫る!?みたいな巻。
続き楽しみ〜🥺

羽海野チカ3月のライオン

これは面白さ語るまでもないかと思いますが…やっぱ面白いよね…
ずっと孤独で将棋しかなかった桐山くんが救われる巻。
桐山くん一生愛す…

和山やま「女の園の星」

女子高生教師の日常?物語。

ご存知の方も多いかもしれませんが女の園の星待望の第二巻。
2巻もやっぱり面白い。そして2巻読んで小林先生を好きになったのですが、
酔っ払って気づいたら小林先生のスクショが何枚か携帯に残っていました。怖い。

やまもり三香「うるわしの宵の月」

学校の王子・滝口宵(女)と王子・市村先輩(男)の恋愛漫画

やまもり三香先生の絵は前から好きだったのですが、今回メインの二人が美しすぎて毎シーン「ああ・・・美しい・・・」ってなっています。
二人の気持ちがちょっとずつ進展していって、それもまた良い・・・

はるこ「酒と恋には酔ってしかるべき」

日本酒大好き主人公・松子の日本酒&恋愛物語。

毎話しっかり日本酒の説明・紹介があるのが好きで読み続けている漫画。松子の恋愛模様も続きが気になる。
今回表紙の今泉くんみて「あれ?こんな子だったっけ?」って思うんですが本編で理由がわかります!かわいい。

持田あき「ゴールデンラズベリー

芸能事務所のマネージャーである北方啓介はなかなか仕事を続けられない。そんな中吉川塁と出会い、スカウトする。

北方くんの猪突猛進ぶっ飛び恋愛コメディ。「初めて恋をした日に読む話」がまだ連載している中この作品をこの絵のクオリティで描くなんてどうなってんだ持田先生・・・
まだ2巻ですが展開がスピーディー(恋愛パートも、仕事パートも)なので読んでいて楽しい。

松虫あられ「自転車屋さんの高橋くん」

飯野朋子・略してパン子、と年下ヤンキー自転車屋さんの高橋遼平くんとの恋愛漫画

二人ともドピュアだし、遼平くんがかわいすぎて癒される漫画。髪切ったパン子もかわいい・・・

村野真朱/依田温/杉村啓「琥珀の夢で酔いましょう」

クラフトビールと料理漫画!

クラフトビールは飲むのですがどういう料理があうか考えたことがなかったので、勉強になる&再現したくなる漫画!

2021年完結した作品3選

山田金鉄「あせとせっけん」

完結おめでとうございます!!!あまりに変態的な男とえろい(私の主観です)女の子の物語だったので一巻買うの躊躇していたのですが気づけば最終巻まで追っていた。
お二人共お幸せに…🙏

板垣巴留BEASTARS

こちらも完結!あの話の濃度と漫画のクオリティで本の発売ペース早くてあっという間の最終巻。
表紙がいいですよね〜、この二人!!
そして最後まで綺麗事だけじゃなくて、面白かったです!!

チョモラン「あの人の胃には僕が足りない」

最後まで可愛い二人でしたね〜!!!そしてやっぱりとにかく絵がかわいい。


はい、というわけで以上20選でした!
今年もいっぱい漫画を読みたいと思います!!!