「冬休み暇だしアマプラで何かみたいな」と思った時のおすすめ3選
今年私が観た映像作品のうちAmazon Primeのprime会員無料で観れる作品を選んでみました。記憶が新しいものをおすすめしたいので、今年観たものの中から選びました。
ドラマ編
大豆田とわ子と三人の元夫
ま〜もう〜これはね〜リアルタイムで観ていたわけだけれど今年の私的ドラマオブザイヤーにも輝くくらいに面白かったです。
といっても万人におすすめなわけではないです。
・理屈っぽい
・セリフ多い
・癖のある人しか出てこない
いわゆるザ坂元祐二作品なので、気分じゃないな〜とかこういうの好きじゃないな〜とかはあると思います。
けど上三つが好きっていう人にはおすすめです。何が面白いかというと特別何かがというわけではないんですが、人の人生を観て面白いと思う感覚に近いかも。
あとは出てくるセリフに感銘を受けたりもしていました。出てくるキャラ全員めんどくさくて愛おしい、そんなドラマでした。
アニメ編
オッドタクシー
アニメ編って書きましたがいうほどアニメ見たわけじゃないですね。
けれどこれはどうしてもオススメしたい!
第一話を見て「あ〜ゆるふわシュール系ドラマね、We are the worldについてわかってるサブカル系ウケするやつね」と思ってたけれど全然違った。普通にサスペンスで、気になりすぎて2日ぐらいであっという間にみちゃった。あとキャラがね・・・いいよね・・・
ネタバレしかないのでこれ以上は説明できませんが、来年映画化するので見るなら今だ!!!見てない方ぜひ!!
映画編
グリーンブック
これは映画館で見たくて見れなかった映画なのでもともと期待値は高かったのですが、期待通り面白かった。
あらすじを読むと大体結末どんなか想像できると思うのですが、やっぱりそれでも面白い。ストーリーがいわゆる私の大好きな「バディもの」な感じだしね!
時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップは、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。彼の名前はドクター・シャーリー、カーネギーホールを住処とし、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが─。
また、昨今のBlack lives matterとも通じる、私の知らない国の(その時代の)価値観を学び取れたというのも良かったです。
それでは良いAmazon prime時間を!