大好きなアーティスト:showmoreのご紹介

明日showmoreがビルボード横浜でライブやるので改めて書いてみた。興味でた方、チケット買ってね!(業者?)

www.billboard-live.com

 

showmoreって?

f:id:aoi1kun:20211222130001j:plain

ヴォーカリスト根津まなみとキーボーディスト/プロデューサー井上惇志の2人によるユニット。
バンド時代を経て2017年9月より現体制で再始動し、直後にリリースした楽曲「circus」がノンプロモーションにも関わらず一躍話題となる。
2018年5月に1stアルバム「overnight」、2019年12月に2ndアルバム「too close to know」をリリース。エモーショナルな詩世界やJazzやR&Bをベースに様々な音楽を取り込んで表現する唯一無二のポップネスで独自の立ち位置を確立する。(公式より)

 

showmoreのどこが好きか

好きポイント1: とにかくcircusという曲が好き

なんかもうどこがとかじゃなくてこの曲がとにかく好きなんだ。イントロからずっと流れ続けるピアノのリフ、歌詞、メロディー。全部が完璧にドストライク。ジャズ研合宿でやりたいもん。

www.youtube.com

好きポイント2: ジャズ要素が入ったポップス

公式に書いてある文言そのままなんですが、かなり色濃くJazzやR&Bをベースに取り入れつつあくまでポップスっていうところが好きです。

自分が元ジャズ研っていうこともあってジャズをかじっている人がやるポップスがすごい好きなんですよね。代表例で言うとクラムボンとか。

ジャズやってた人って楽曲かっこいいとか色々ありますが、やっぱライブ会場に行って圧倒的に楽しいんですよね。アドリブ力というか。楽曲のアレンジ力とか。

でshowmoreはそもそもイントロにジャズスタンダード入れてみたり、ミドルな4ビートだったのが倍転したり、そういうジャズ知ってるとわかる楽しい要素がいっぱい散りばめられているのが楽しいったら無い。

まずはこれを聞いてください。ジャズスタンダード「Softly, as in a Morning Sunrise」?かな?というピアノ・トランペットデュオからはじまるこの一曲。ごりごりのベースの入り(ベースの入りがかっこいい曲にはずれってないよね?)、安定感のあるボーカル、途中から好き勝手しはじめる演奏隊、ピアノソロ、ペットソロ、そしてドラムソロをきっかけに倍転、そして散々好き勝手やった後のガッガッていうキメでおわり。はー、かっこいい。

www.youtube.com

 

こういう「ジャズっぽい!」っていう曲をやるかと思いきや、こういう音数少ない最近の流行のダンスミュージックっぽいポップスをやるっていうのもまた好きです。なんだこのブイブイのベース。そしてこの音数の少なさでの歌い出し、ボーカルの力かよ。途中からクラップ音とか入るのも気持ち良すぎる。リズム隊がかっこよすぎるんよ。

そうそう、showmore自体は二人なんだけれど、いつも一緒にやってるマイメン達がバキバキすぎてめちゃくちゃかっこいいのよ。そこも好きポイント。

www.youtube.com

 

こういうメッセージ性の強い曲もいいよね。もうなんかただの曲紹介になってるけれど。まあいいか。

www.youtube.com

これはコロナ禍だからできた曲なんだろうなという強いメッセージ性のある曲。CIRCUSがでてくるのがエモ。歌を通じて色が見えてくる気がする。淡い、悲しいような、それでいてちょっとあったかいような、パステル。

エモ曲って思いつつもよく聞くとベースぶいぶいだし、途中のン、グッっていうリズムの取り方?あえてずらしてるやつ?が鬼かっこいい。最後のシンサキのギターアウトロ、そしてPVで弾いてる図がかっこよすぎてびっくりしたわ。

こないだのライブでこれ歌われて「わたしもあいしてるピ・・・」てなった。

 
好きポイント3: showmore関連アーティストを追っかけると楽しい

私がアーティストに沼るポイントの一つとして、そのアーティストを追っかけていると他のアーティストを追っかけることができるということがあったりします。

もちろんコラボとかカバーとかもあるんですけれど、showmoreに関してはキーボードの方が色々な方のサポートをしているのでそれを追っかけていると新たに好きなアーティストを発見できます。例えばBASIさんとか、サポートきっかけで知ってすごく好きになりました。あとはもともと知っていたので言うとs**t kingzとか。

SIRUPに関しては先日「東京でのライブは全部出てもらっている」という衝撃的なMCを聞いてしまったんですが、それくらいずぶずぶ?だったりします。

www.youtube.com

ちなみに私がはじめてshowmoreを見たのはSYNCHRONICITY'19の最前列で、ベロベロに酔っぱらったSIRUPが出てきてウケました。その日井上惇志さんは確か3バンドか4バンドくらいサポートメンバーとして出ていて、あっちゃんのサポート力やべえ(?)

 

もともと知っていたとはいえ、KIMOCHIをこのラストCIRCUSでやったのは完全に「「「解釈の一致」」」って感じだった。ないた。根津さんに「貴様に伝えたい」って言われたいわ。

www.youtube.com

 

なんか思いのまま書いちゃった。は〜明日たのしみ!!!